セックスレスで不倫は仕方ないの?それぞれについて知っておくべきこと
セックスレスとは? セックスレスとは何ですか? セックスレスになる原因【妻が】 セックスレスになる原因【夫が】 セックスレスの不倫以外のリスク セックスレスは不倫の原因になるの? セックスレスが不倫の原因になる場合もある セックスレスでも不倫はアウト セックスレスが原因の不倫でも不貞行為! セックスレスでも不倫は正当化できない セックスレス不倫であっても慰謝料を請求できる |
セックスレスを理由に不倫をする場合も、それはきちんとした不貞行為に当たります。 セックスレスであることが原因で不倫をしてしまった場合どうすればいいのか、実話を交えながら対処方法を考えていきます。
「セックスを妻が拒否するのが辛い」「寂しいのに夫がセックスをしてくれない」といったセックスレスの悩みは珍しくありません。 セックスレスが原因で不倫や浮気をする人も多いようです。 ただし、既婚者であれば不倫はタブーです。 この記事では、不倫されてしまった場合の対処法や、不倫・浮気してしまったという夫婦の実話やその後などを確認していきます。
セックスレスとは?

そもそもセックスレスとはどういった状態を示すのでしょうか。その原因や、セックスレスの不倫以外のリスクについて、詳しく解説していきます。
セックスレスとは何ですか?
夫婦のコミュニケーションのひとつとされている、セクシュアルコンタクトが1カ月以上ない状態のことを、一般的に「セックスレス」と表します。しかしながら、世間では半年以上・1年以上でセックスレスだと考えている人も多いようです。セックスレスになる原因【妻が】
セックスレスになる原因の一つに、妻が頑なに拒否する場合が考えられます。拒否する理由として、育児・家事・仕事などが忙しくて疲れている・不感症・年齢的にもういいと思っている…などが多く挙げられています。セックスレスになる原因【夫が】
反対に、夫が拒否することでセックスレスになることも。夫が拒否する理由として、面倒くさい・仕事などが忙しくて疲れている・ED(勃起不全)・性欲がないといった理由が挙げられています。夫婦間の性に関する考え方の違いに加え、出産や妊娠などのライフステージの変化や日々の疲れなどによってすれ違いが生じ、アセクシャルの状態に陥る夫婦も多いようです。
セックスレスの不倫以外のリスク
セックスを拒否されると、男女関係なくプライドを傷つけられ辛いと感じるもの。不倫に走ることはなくても、プライドを傷つけられると心にダメージを負い、不満となっていつの日か爆発する可能性があります。疲れている、そんな気分じゃない、といったときでも、セックスを断る際は言い方に気をつけましょう。
セックスレスは不倫の原因になるの?
夫婦の間でセックスレスだからといって、それが不倫の原因になるのでしょうか。セックスレスが不倫の原因になる場合もある
セックスレスであることで、「旦那が求めてくれない」「妻に拒否された」というさまざまな気持ちがくすぶり続け、パートナーに不満を感じさせます。結果として、他の異性を性行為の対象として求めることにつながる場合もあるのです。セックスレスでも不倫はアウト
心理的には「相手に応じてもらえないのだからしょうがない」と理由ができるかもしれませんが、セックスレスが原因だとしても不倫は不貞行為とみなされます。セックスレスが原因の不倫でも不貞行為!
セックスレスが辛いからなどという気持ちだけでは丸く収まらないのが不倫です。セックスレスでも不倫は正当化できない
セックスレスを原因とした不倫でも正当化する理由にならず、配偶者以外と肉体的関係をもつことは「貞操義務違反」にあたります。裁判で慰謝料請求された際には支払わなければならない可能性が高いのです。セックスレス不倫であっても慰謝料を請求できる

前述したように、セックスレスの不倫であっても不貞行為なので慰謝料を請求することができます。
ただし、セックスレスであることを理由に不倫をした場合、慰謝料が減額される可能性があります。セックスレスではない場合の慰謝料相場が200万円~300万円だとすると、セックスレス状態の相場は100万円~200万円です。不倫に走った相手からより多くの慰謝料を得たいのであれば、弁護士などの専門家を立てたり、客観的な証拠を集めたりするのが有効です。また、慰謝料を減額できるのは、配偶者が理由なく長期間に渡りセックスを一方的に拒んでいるなどの事情がある場合のみ、ということも念頭に置いておきましょう。